PR 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【必見】英検準1級の面接で何も思いつかない対処法4選【プロが徹底解説!】

人
面接対策を頑張りたい人

英検準1級の面接で英語を話すのって難しいな、、

実際の面接試験でいいたいことが何も思いつかなかったらどうしよう

何か対処法を知りたい!

こんな悩みに答えます。

本記事の内容

  • 英検準1級の雑談トークで思いつかない対処法
  • 英検準1級の面接で何も思いつかない【対処法4つ】
  • 英検準1級の面接時の注意点2つ
  • ネイティブが思いつかない時はどうしてる?
  • 思いつくまで時間を伸ばした実例を解説

本記事の信頼性

  • 理系の元英語教諭
  • 英検1級保持
  • 現在オンラインで英検指導中

準1級の2次試験面接は、考えたことを英語にして話す必要があるのでグッと難しくなります。

実際の面接試験では思いがけない質問が飛んでくるものです。

そんなときに、頭が真っ白になって何も言葉が出てこなくなって不合格…

そうなるのは絶対に避けたいですよね。

そこで今回は、
思いつかない場合にどうするかの対処法&コツを、過去問を使い実例として解説しました。

本記事を読めば、言いたいことが思いつかなかったとしても、なんとか話せる技術が身につくと思います。

5分ほどで読めます。ぜひともじっくりご覧ください。

【英検準1級】2次試験面接の全体像【サクッと解説】

person holding on red pen while writing on book

 準1級面接の全体像はこちら

問題形式 詳細 出題数
自由英会話 面接官と簡単な英会話(雑談) 数分間
ナレーション 4コマのイラストを2分
以内で説明(ナレーシ
ョン前に1分間の準備時間あり)
1問
Q&A(1) イラストに関連した質
問(仮定法)
1問
Q&A(2) 問題カードに関連した
トピックの質問
1問
Q&A(3) 問題カードに関連した
トピックの質問
1問
Q&A(4) 社会性のあるトピック
の質問
1問

上記で「言いたいことが思いつかない悩み」が出てくるのは、おそらく以下の2つかと。

  • ①最初のスモールトーク(雑談)
  • ②Q and Aの難関3問(2)~(4)

よって、本記事ではここを重点的に解説していきます。

その他のナレーション&ナレーションに関する質問は以下の記事で詳しく解説しています。
実例【必読】英検準1級の面接で使える表現テンプレート

英検準1級雑談トークで思いつかない場合

まず英検準1級でのスモールトーク(雑談)ですが、ここは意外と大切。

 というのは、ここで試験全体の態度(アティチュード)が大まかに決まるからですね。

※ スモールトーク(雑談)とは、「挨拶+簡単な会話」です。

 とはいえ、試験官としてもさっさと切り上げて次の質問に行きたいので、ちょこっとしか聞いてきません。

2文ぐらいで答えるのが理想です。聞かれることは以下の3つ位

雑談トークで聞かれるパターン3つ

  • ①今日の調子はどうですか?
  • ②どうやって来ましたか?
  • ③仕事として何をしていますか?(あなたのことを簡単に教えてくれませんか?)

詳しく見ていきます。

①調子はどうですか?(気分を聞く質問)

例①:How are you?

まずは普通の挨拶です。こう聞かれたら、

①:I’m good, but I’m a little bit nervous. How about yourself?
(調子はいいです。でも少し緊張しています。あなたは?)

のように相手に聞き返すといいです。

さらに、以下のように突っ込んで聞いてきたら、、、

面:What did you have for breakfast?
(朝食何を食べたの?)

I had bread and milk. It was delicious.
(パンと牛乳です。美味しかったです)

と聞かれたことのみを答えましょう。

 ② どうやって来ましたか?( 交通手段を聞く質問)

例②:How did you come here?

この質問がかなり多い印象です。答え方は以下。

②:I came here by train /bus. It takes about 20 minutes.
(私は電車/バスで来ました。20分ぐらいです)

※ 歩いてきた場合は I came here on foot.と言うといいです↓↓

I came here on foot. Because I live around here.
(歩いてきました。近くに住んでいるからね)

③ 何していますか?(簡単な自己紹介)

職業を聞く場合や、簡単な自己紹介を求められる場合もあるようです。

例③:What do you do?(何してますか?)

例④:Could you tell me a little bit yourself?
(あなたについて簡単に自己紹介お願いできますか?)

答え方は以下。一緒でいいです。

社会人の場合

A③:I work as a teacher/ engineer. It’s really tough, but I love my job.
(先生/エンジニアとして働いています。タフな仕事ですが、私の仕事が大好きです)

学生の場合

A③:I’m a high/college school student, and these days I’m very busy with my studies.
(高校生/大学生です。最近めちゃ勉強に忙しいです)

2文でサクッとまとめると印象があがります。

自分が好きなものなど、簡単な自己紹介を言えるようになっておくといいかもですね。

合格ポイント:
移動手段、挨拶、簡単な自己紹介を言えるようにする。

面接官と会話を楽しむ感じで言ってくのがちょうどいいと思います。

ぶっちゃけ面接官もかなり緊張しています笑

英検準1級の面接で何も思いつかない…【対処法4つ】

Photo of a Woman Thinking

難しいと感じるのは、以下の3つの質問でしょう。

Q&A(2)(3)(4) 問題カードに関連した
トピックの質問
1問ずつ

問われる内容は、

環境、教育、観光、交通、経済、テクノロジー、少子高齢化、医療

など幅広いですし、読まれる質問文がそもそも難しいです。

過去問の例だと以下の感じです。

No.4: Do you think that public opinion can influence decisions made by the government?
(公共の意見は、政府によってなされる決定に影響を与えることができると思いますか?)
https://www.eiken.or.jp/eiken/exam/virtual/grade_p1/pdf/grade_p1.pdf

ではその対処法4つを上記の実例から詳しく解説します。

答えが思いつかないときの対処法4選

  • 考えてるアピールで時間稼ぎ&聞き直し
  • ② とりあえず聞かれたことを言い返してみる
  • ③ 答えの出し方パターンを知る
  • ④ 万能フレーズが使えるか試してみる

①考えてますアピールして時間稼ぎ&聞き直し

まず実際に聞かれたときに思いつかなくても「考えているアピール」することが大切です。

 全体のアティチュード(態度)にも関係しますからね。

これにはつなぎ言葉(フィラー)を使います。

  • Ah…(あー)
  • Umm…(うーん、、)
  • Well…(えっと、、)
  • Let’s see…(えっと、、)

こういった表現を使うことで、考えているアピールしつつ、思いつくまでの時間を稼ぐことができます。

もし、聞き取れなかった場合は、

  • ①I’m sorry↑(もう一度いってくれませんか?)
  • ②Pardon me↑(もう一度いっていただけませんか?)
  • ③Could you say that again, please?↑(もう一度言っていただけませんか?)

と言って聞き返しましょう。

 聞き返しのバリエーションを持っておくと、3問で使い分けができます。

個人的には③が「MAX丁寧」なので、僕が時間いっぱい考えた場合、これを使いますね。

「Well…」とかは英検のSCBTネット試験でも使えますよ。

②とりあえず聞かれたことを言い返してみる

何も思いつかなかったとしても、聞かれた言葉をアレンジして返すと理由を思いつきやすくなります。

例としては以下。

No.4: Do you think that public opinion can influence decisions made by the government?
(公共の意見は、政府によってなされる決定に影響を与えることができると思いますか?)

Yes. I think that public opinion can influence the government decisions because….

↑とりあえず聞こえた「public opinion can influence」 / 「decisions」を使って上手に文にしています。

③答えの出し方パターンを知る

答えの出し方パターンを知るといいやすくなります。テンプレってやつです。

 特にQ&Aの残りの3問パートは3文で答えるのが理想的。

以下のようにすると3文でバシッときまります。

  • 1文目:主張
  • 2文目:理由/例/変化
  • 3文目:まとめ

英語にすると、、

  • 1文目:Yes. I think SV
  • 2文目:Because SV
  • 3文目:So,/That’s why SV.

こういったテンプレを練習して「自分なりのスタイル」を確立するのがおすすめ。

その他のテンプレはこちら。
》【必読】英検準1級の面接で使える表現・テンプレート【プロが問題別に徹底解説!】

答え方の詳細は次章で詳しく解説しています

④万能フレーズを使えるようにする

何も思いつかないときは「万能フレーズ」が使えるか試してみましょう

 質問文にもよりますが、以下が使いやすいです。

  1. お金(expensive)(高い)
  2. 時間 (have enough time to V/ busy)(十分な時間がない/忙しい)
  3. 健康(good for one’s health)

先程の過去問の例を上記の「万能フレーズ」で使ってみると、、、

例:公共の意見は、政府によってなされる決定に影響を与えることができると思いますか?

1文目:そうは思わない
2文目:政府はとにかく忙しい民衆の意見を聞いている時間はない
3文目:また、重大な決定には公共の意見はそこまで必要ではない

といったようにこじつけもできますね笑

詳しい万能フレーズ3つとその使い方は
【必読】英検準1級の面接で使える表現テンプレート【プロが問題別に徹底解説!】をどうぞ。

また、「問題に対するアイデアが全く思いつかないよ…」って方は英作文向けの記事ですが、以下がかなり役に立つはずです。
》【必見】英検準1級の面接で何も思いつかない対処法4選【プロが徹底解説!】

次に、面接時の注意点を2つ見ていきます。

英検準1級の2次試験面接【注意点2つ】

woman sitting on hill

面接時の注意点2つ

  • ①聞き返すのは2回まで
  • ②話すスピードを極端に速めない

まず①ですが、英検において聞き返す場合は2回が限度です。

 2回目以上は、リスニング力がないと判断されますし、答えたとしても大幅な減点orその得点はゼロです。

次に②ですが、英検指導をしていると、

  • 最初はYes. I thinkを高速で言って、無音が続いてぐだぐだで終わり

がけっこう多いです。こうなるとかなりの減点対象。

 よって、最初から最後まで「リズムを一定に」。答えは3文位でバシッとまとめるよう意識するといいです。

合格ポイント:
① 聞き返すのは2回まで。
② 話すリズムを一定にする。

↑もう一度4つの対処法を見る

ネイティブが思いつかない時はどうしてる?

ちょっと参考になる動画があったのでご紹介します。

こちらを見ていただくとわかりますが、

ネイティブも質問文に対してはWellなどのフィラーを入れていますし、抑揚を入れたり色々としているのです。

英検準1級の練習時(音読時)も、英文を棒読みせずに、「抑揚よくようなどをいれながら考えつつ話す」ことを取り入れてみてください。

ここまで完璧な受け答えは求められていませんので、安心してくださいねw

【準1級面接】思いつくまでMAX時間を伸ばした答え【実例公開】

思いつくまで時間がかかって答える実例とかみてみたいな。

ということで、「本当ーーーに」何も思いつかなかったときの、MAXまで時間を伸ばした受け答えを見ていきましょう。

 実際の面接シチュエーションで見ていきます。

再現性がかなり高い解答なのでぜひ真似してみてください。

英検準1級の問題【No.4】面接時の【実例解説】

面接官:Question No.4.Do you think that public opinion can influence decisions made by the government?

(公共の意見は、政府によってなされる決定に影響を与えることができると思いますか?)

人

Well……Umm…Could you say that again, please?

面接官:OK.Do you think that public opinion can influence decisions made by the government?

人

❐Ah…Yes. I think that..public opinion can… influence the government decisions.

❐Because…if… the government …doesn’t listen to the public opinions, they..they will not understand what to do for the country.

❐So, .It’s important for the government to.. hear the people’s opinions /widely. That’s it.

詳細解説

  • 1回目:最初は完全な時間稼ぎです。Well…で「考えてますアピール」した上で、めちゃ丁寧な表現で聞き返しています。
  • 2回目:ゆっくり始動。最初の1文目は聞かれた質問を多少アレンジ。I think SV becauseの形でIfを使っています。
  • 考えている部分はAh..やUmm…を使いつつ、「大事な所はゆっくり、大きく」答えていくことで面接官の印象がアップします。
  • That’s it(以上です)があることで、答え終わりをアピールしています。

設問が難しい問題の場合、考えながら話すとこんな感じになります。

今回の問題の考え方

今回は「公共の意見は政府によってなされる決定に影響を与えることができると思いますか?」という質問なので、

「公共の意見ないと、政府は国のために何をすべきかわらないよね」ってことで、

 影響を与える➜ 政府が国民の意見聞かないと国のために何すべきかわからない➜ 政府は幅広く意見聞くのは大事

というように持っていっています。

実例の解答&日本語訳

Yes. I think that public opinion can influence the government decisions because if the government doesn’t listen to the public opinions, they will not understand what to do for the country.
So, It’s important for the government to hear the people’s opinions widely. That’s it.
(はい。公共の意見は政府の決定に影響を与えると思います。なぜなら、もし、政府が国民の意見を聞かなければ、彼らは国のために何をすべきか理解できないでしょう。だから、政府が人々の意見を幅広く聞くことは大切なのです。以上です。)

この問題の他の答え方は以下を参考にどうぞ。
》【必読】英検準1級の面接で使える表現テンプレート【プロが問題別に徹底解説!】

なお、面接官はスピーキング試験において、

  • ①文法
  • ②表現力
  • ③論理構造
  • ④内容
  • ⑤発音

上記の5つを見てますので、
「言えた、言えなかった…」ではなく、練習時も上記を少し意識してみるといいですね。

↑もう一度実例の答え方を見る

英検準1級面接対策2つ【その理由とは】

最後に対策方法を2つ見ていきます。

【対策法①】本を使う

面接対策にはまず参考書を使いましょう。

 というのは、本を使うことで幅広い質問文に対する受け答えが練習できるから。

以下の2つのうち一冊でいいです。お好きなのを選んでください。

個人的には短文からステップアップしていく「スピーキング大特訓」がおすすめ。

使い方は、

  • ①問題文見て、どんな説明ができるか、フレーズが思い浮かぶか考える
  • ②解答を見る。使えるフレーズを意識して、実際に相手に話しているつもりで音読
  • ③質問文を自分で読み上げ、少し考えて、口を使って答える
  • ④CDがある場合は必ず使う

 「問題を見る⇛少し考える⇛解答見て音読⇒もう一度挑戦」の流れで進めます。

音読するときも、実際に話しているつもりで音読すると残り方が違いますよ

【対策法②】オンライン英会話を使う

オンライン英会話は絶対に使ったほうがいいです。

というのは、

  • 1人で練習するとまず飽きる
  • 幅広い質問文を聞いてくれるので効率よく対策できる
  • なんとか話そうと頑張る

といったことがあるため、1人でするより身につきやすさが全く変わります。

特に最近の問題を見てるとかなり難化しています。

 質問文が理解できなくて沈黙 or 何も思いつかずに次の問題へ移らされた場合は、その問題はゼロです。

この問題が2問続くと即不合格が確定

不合格になって時間とエネルギーを失うよりは、オンライン英会話をして自信を持って合格できるようにしてください

オンライン英会話は色々ありますが【ネイティブキャンプ】には英検準1級コースもありますし、コスパ&使いやすさにおいてかなりおすすめ。

「無料体験期間が7日」と他より長いので、その間に使って退会すれば実質0円です。

「オンライン英会話はなぁ…」て方も、登録は無料でできますし、オンライン英会話の先生は優しくガイドしてくれるものです。

もちろん英検に詳しい日本人講師も多数在籍しています。

合格した後のうれしい未来のために勇気を持ってトライしてみてください。

\【今だけ!】7日間 無制限で受け放題
詳しい登録の仕方はコチラ

僕もオンライン英会話を使いつつ、合格しました。

使ってなかったらちょっとヤバかったな…と今となっては思います、、

まとめ:4つの対処法で乗り切ろう

a man climbing up the side of a mountain

本記事をまとめます。

  • ①考えてますアピールして時間稼ぎ&聞き直しをうまく使う
  • ②とりあえず聞かれたことを使って言い返す
  • ③答えの出し方パターンを知る
  • ④万能フレーズを使えるようにする

しっかりと練習してぜひとも合格を勝ち取ってださいね。

というわけで本記事は以上です。

おすすめ英会話サービス

準1級の面接合格の鍵はオンライン英会話!

ネイティブキャンプだと「無料体験期間が7日」!その間に使って退会すれば実質0円です…

英検準1級コースあり&日本人講師多数!
登録は2分で完了!
登録の仕方はコチラ

英検準1級の参考記事

2次試験 関連記事2つ

「発音をきれいになりたい…」そう思った方は以下が参考になります。↓

↑目次に戻る

コメント

タイトルとURLをコピーしました