英検準1級を受験しようか迷っています。
英検準1級は持っていると有利ですか?
取得するメリットがあれば知りたいです。
以上のような質問に答えます。
本記事の内容
- 英検準1級のレベルとは
- 英検準1級を取得して感じたメリット
- 英検準1級を取得する6つのメリット
- 最速で受かる勉強法【簡単解説】
本記事の信頼性
- 理系の元英語教諭
- 英検1級保持
- 現在オンラインで英検指導中
英語を勉強していると、
- 英検準1級ってそもそもレベルはどうなの?
- 合格したらどんないいことがあるの?
と気になることは多いと思います。
そこで今回は、そんな英検準1級の気になる疑問&メリットを実例を参考にしつつ紹介しました。
本記事で受かった後の『うれしいメリット』を知っておけば、かなりのモチベーションになるはずです。
本記事は2分位でサクッと読めますよ♪
【英検準1級】取得して感じたメリット。価値はある?
まず英検準1級のレベルから見ていきます。
英検準1級のレベルとは
英検準1級のレベルは大学中級程度。
必要な語彙力は約7,500〜9,000語で、英語4技能の総合力が「社会生活で求められる英語を十分理解し、また使用することができる」レベルです。
Common European Framework of Reference for Languages の略。
語学のコミュニケーション能力別のレベルを示す国際標準規格。
欧米で幅広く導入され、6つのレベルが設定されています
こう見ると、大学中級程度で「難しいかな…」と思いがちですが、きちんと勉強すれば短期でも取得は可能です。
取得方法は下記で詳しく解説しています。
英検準1級を取得する6つのメリットとは
正直、学生&社会人の方にはメリットしかないです…。
以下で一つ一つ解説していきますね。
①周りからの評価が変わる
まず英検準1級は世間的に見るとかなり難しい試験という印象です。
持ってると周りから「英語が得意な人」という位置づけになります。
英検準1級はTOEICと違ってライティング、スピーキング試験があるので、英語を書いたり話したりできるようになっていると思われるようになります。
これは僕が英検準1級取ったときに家族や友人とかにも言われました。
②就活や転職で評価UP
基本的に英検で英語力をアピールできるのは2級以上です。
2級でも履歴書に記載は可能ですが、準1級だとあまり持っている人がいないため、就活ではかなりのアピール対象になります。
面接官にも、
- TOEIC ⇒筆記試験だけじゃん
- 英検準1級 ⇒英語も書けて、英語も話せるのか!!
とかなりポイントが上がるのも間違いなし。
「英語を通じて御社に貢献したい。」などいろいろアピール材料になりますね。
外資系就活、転職を考えている方は、英検準1級&TOEIC730以上あればかなり有利になるので、できればTOEICも受験するのがおすすめ。
補:高校生にとっての準1級のメリットとは
もちろん、大学入試を控えている高校生であれば、
- AO入試などの推薦入試でかなり加点対象
- 難関国公立大学の総合型選抜の受験資格を得ることができる
- 外国語・国際系の大学の一般選抜で大きな加点を受けられる
といったようにグッと有利に受験を進めることができます。
③【その①】:公務員試験にかなり有利
公務員試験【県庁/市役所/国家総合職】でも民間英語資格の英検準1級が生きます。
例えば、
- 国家総合職⇒+25点換算
- 県庁市役所⇒+25点換算
合格率のボーダーを少しでも上げるためにできれば取っておきたいですね。
自分的に取りやすさは「英検準1級>TOEIC730」です
③【その②】:教員採用試験に有利
教員採用試験では英検準1級を持っていると超超有利。
その理由は 「英語科」では準1級を持っていれば英語の学科試験&面接試験が免除になる県が多いからです。
これはかなりでかいですよ…。
その分、英語以外の試験科目(教職教養、集団討論、模擬授業)に時間を使えますからね。
ちなみに小学校の英語専科では満点換算。つまりほぼ合格確定。
元英語教諭としての経験則ですが、英語科(中高)の教員採用試験合格の最低ラインは準1級 or TOEIC700です。
(逆にこれぐらいないとキビシイ…)
④アルバイトで【時給2,000円以上!?】
英検準1級はアルバイトにも有利です。
英語を使うアルバイト(在宅ワーク)は英検準1級持っていることが最低条件のところが多いです。
在宅で「オンラインで英会話で教えながら自分もレベルアップしたいじゃん?」って人には自宅でオンライン英会話講師としても働けます。
かの有名なオンライン英会話(ネイティブキャンプ)
他にもかなりの特典が…
英会話スクールの別の求人↓↓
英語コーチの場合だと値段が跳ね上がります↓↓
全国平均の時給が1,000円ほどなので5,000円はかなり大きいですよ…
TOEIC850と同じ扱いはコスパめちゃ高いですよね…
他にも、
- 英文事務
- 英語講師
を目指している人には持っておいてオトクしかない資格です。
お金ってかなりのモチベーションになるんですよね(笑)
⑤永久的に履歴書に書ける
英検だと永久的に履歴書に書けます。これはでかい。
TOEICだと有効期限は2年ですが、英検には有効期限はありません。
つまり、TOEICのように何度も受験する必要はありません。1回取れば一生もの。
家庭が落ち着いてから英語の仕事を探したいな…そんな場合でも有利に働きますね。
⑥英語のコミュニケーションに自信が持てる
検準1級を取ると、自分の中で「英語ができる」というかなりの自信につながります。
というかこれが一番大きいですね。
海外旅行に言ったときもある程度は話すことができますし、海外の方に道を聞かれても答えることができます。
しかし、英検準1級の合格率は15%ほど。簡単な試験ではありません。
何度も受験する人だっています。
ただ、その難しい試験に挑戦して合格を勝ち取ったことは、今後も英語を続けていく上でかなりの自信になるんです。
- 留学したい…
- 海外の友達がほしい…
- 英語をネイティブのように話したい…
その後押しをしてくれる大きな魅力があるのが、英検準1級を取得する何よりの理由かなと自分的には思います。
【簡単解説】最速で受かる勉強法
僕は英検準1級に対策期間14日の超短期で合格しています。
僕が重視したのは以下の3つ
- 過去問を繰り返す
- 単語を覚える
- 英作文を徹底的にする
上記のテキストを使いつつ、ゴリゴリやりました。
1ヶ月でも合格可能な最強メソッドは以下の記事が参考になります。
まとめ:英検準1級は超オトクな資格。ぜひ取るべき。
今回は英検準1級を受けるメリットについてまとめました。
正直、準1級を取っておくとかなりのメリットしかないです。
ぜひ皆さんもチャレンジしてみてくださいね!
お知らせ
本サイトには英検準1級を短期で攻略するための記事が多数あります。下記記事も参考にどうぞ。
コメント