PR

「英語の勉強に飽きてきたな…」と思ったら試して欲しい5つのこと【具体的な対処法も力説!】

English study bored

こんにちは、MORIです。
このブログでは英語学習に有用な記事を発信しています。

人
英語学習を頑張ってる人

英語の勉強に飽きてきました飽きてても英語学習が持続できるいい方法を知りたいです…

以上のような、英語学習の悩みに答えます。

 この記事の内容

  •  英語学習に飽きてても気にしない事が大切な理由
  •  英語学習に飽きたらしてほしい5つのこと【具体的な対処法を力説!】

英語学習ってぶっちゃけ飽きやすいですよね

今では英検1級に合格し、「英語学習は楽しい!」と思えるようになった僕ですが、そんな僕も英語学習は何度もイヤになりました。

しかし、今回解説する方法でなんとか乗り越えてきました。

そもそも英語学習は机の上だけでするものではありません。

場所、やり方を変えれたほうが、意外とすんなり集中できます。

当記事は、飽きっぽい僕が、英語学習に集中できるためになったノウハウを実体験から5つに解説しています。

気軽に5分ぐらいで読めますので、勉強に飽きてきた方はぜひ一度ご一読ください。

英語学習に飽きてても気にしない事が大切な理由

英語学習に飽きてきたな…と思っても気にする必要は全くありません。

理由は単純で、自分が思った通りにいかないフラストレーションから「飽きた」という結論を出してしまっているからですね。

その場合の対処法としては、

ちょっと英語から離れてみましょう

それか、

やり方をガラッと変えてみましょう

もしかしたら、テストなどの焦りや、上手くいかないストレスから英語学習がいやになったのかもしれません。

それなら、一旦は英語学習から離れてみる

そう思って実際に離れてみると、離れた途中でめちゃくちゃしたくなったりするんですよね。

で、再度し始めると今まで以上にかなり集中できるようになったりとか。

僕はこのとき、エネルギーをチャージしてると思うようにしています。

さらに進化させるための準備をしてると考えるといです。

このとき辛くなってくると、「英語学習する目的意識が…」とか考えたくなるんですが、目的意識とかは特段考える必要はなし!

そもそも、今英語の勉強をしていて、僕の記事を読んでいるということは、自分の中で「英語をもっと頑張りたいという意識が”すでに”あるはず。

だから、安心して今は英語から離れるか、やり方を変えてみてください。

 僕もなんだかんだで英語学習から何度か離れましたが、結局は復活しています。(笑)

英語学習に飽きたらしてほしい5つのこと【具体的な対処法を力説!】

green leafed plant near table

① 英語の勉強に飽きたら勉強する「場所」を変えてみる

勉強する場所を変えれば以外と長時間集中できたりします。

例えば、

・喫茶店
・ショッピングモール
・図書館
・学校
・散歩の途中

などで英語学習をすれば集中力を保つことができます。

その中でも、喫茶店で勉強すると「人の目がある」ため、かなり集中できるようになるのでおすすめ。

また、英語学習するときには、歩きながらリスニングするをすると、気分転換になります。

具体的なやり方は、

散歩しながらウォークマン等で、英語の聞き流しをする

ようにする感じ。

特に、勉強した英文を散歩中に聞き流すといいですね。

今はマスクつける風潮なので、シャドウイングとかも恥ずかしがらずにできます

シャドウイング… 英語を聴きながら、聴こえてくる英語を何も見ずに発音していくリスニングの勉強法。発音強化とリスニングの向上に役立つ

僕は、ショッピングモール内や、買い物中のスーパーの中をぐるぐる周りながら「散歩リスニング」していました。

気分も晴れますし、英語の実力もつきます。
まさに一石二鳥!

場所を変えて勉強するといいことづくめですよ。

② 英語学習に集中できる「道具」を使ってみる

英語学習に飽きてきたら、集中できる道具を使ってドーピングをしましょう。

僕的には、このドーピングなしでの英語学習を長時間するのは無理です。(笑)

その「魔法の道具5選」は以下の記事をどうぞ。

③ 飽きてきたら英語の「やり方」を変える

英語学習は4技能ありますので、やり方を変えると以外と集中できます

机の上の学習というと、単語、文法、リーディングとかをまず先に思いつくと思いますが、リスニング、発音、英作文などの様々な技能を組み合わせると、以外と長い時間集中できます。

例えば、

・頭使う系のリーディング → リスニング
(目を使う→ 耳を使う)
・文法書を読む → 音読する
(目を使う→ 口と耳を使う)

など、やり方を変えると集中を持続することができます。

ちなみに、僕の場合は、メニューを作って以外と【適当に】してます。

簡単なメニューを決めるとそれに従って「する」だけなので何も考えずに進めれるので圧倒的に楽ですよ。

メニューって偉大ですね。以下に詳細を書いています。

④ 飽きてきたら英語を勉強する「時間」を変えてみる

person holding cup while reading book

勉強する時間を「朝」に変えてみるだけでも、集中を持続することができます。

特に、朝は勉強するには最高のゴールデンタイム。

この朝の時間を有効に使いましょう。

今までより30分早く起きて勉強するだけでも、かなり気分は違ってくると思います。

僕は、朝起きたらリスニングと音読から1日をスタートします。

朝の時間は1日を有効に使えるので非常におすすめ。

⑤ 英会話で「話す」英語にシフトしてみる【ネイティブの友達の作り方】

僕が英語の勉強して一番楽しいなと思うのは、英語を通していろいろな国々の人と話すことで、日本で味わえない経験ができるということです。

これが英語を勉強する一番の醍醐味でもありますね。

英語に飽きてきたな…と思ったらこの際、

話す英語にシフトしてみましょう。

ネイティブの友達を作ってみることや、オンライン英会話を利用してみるといいかもしれないですね。

 ネイティブの友達を作るには?

アプリを使うと気軽に友達を作ることができます

Hello talk

ネイティブの友達ができると「もっと上手く話したい」と思えるようになるので、英語を勉強するモチベーションがかなり上がってきますよ。

かわいい彼女 or イケメンの彼氏を作りたいと思うのもモチベーションの一つです

Hello Talk

オンライン英会話をしてみる

英会話スクールを利用してみるのは、飽きてきたときには非常におすすめ。

やはり、家で一人で勉強してるだけでは楽しくない…

しかし、オンライン英会話を使って誰かと「英語を使って話す」経験をすると楽しいです。

また、「もっとこのスキル上げたいよな…」と思えてきて、英語学習そのもののモチベーションが上がります。

登録すれば無料で体験授業できますので、体験だけ使ってみるのも全然アリです。

》 ネイティブキャンプの無料体験はこちら
》 レアジョブ英会話の無料体験はこちら

今はスマホで気軽に受講できるのでいいいですね。

まとめ:英語学習に飽きたら無理しないこと

本記事では英語学習に飽きてきたらしてほしい5つのことを解説しました。

具体的には、

・「場所」を変える
・「道具」を使ってみる
・「やり方」を変える
・「時間」を変える
・「話す」英語にシフト

ようにすると、飽きが来る前に英語学習を持続させることができますよ。

英語学習で大切なことは、無理しない事。

疲れてきたら、「英語したいと思うまで離れてみる」それも立派なテクニックの一つですよ。

まずは本記事で説明したことを少しでも取り入れてみてくださいね。

以下は参考記事です。ぜひご覧ください。

▶ メニューを決めると続きやすいです。

▶ オンライン英会話をしてみると「英語の楽しさを再度発見」できますね

》 ネイティブキャンプの無料体験はこちら
》 レアジョブ英会話の無料体験はこちら

本記事は以上です。ここまでお読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました