PR 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

あぐらをかけるゲーミングチェア「アグリラックスα」はおすすめ?【アグリラックスとの違いは?】

こんにちは、MORIです。
普段はあぐらをかいて生きています。

人

あぐらをかけるゲーミングチェア「アグリラックスα」について詳しく知りたいです

このような疑問に答えます。

本記事の内容

  • アグリラックスとは【導入】
  • アグリラックスとアグリラックスαの違い
  • その他のあぐらゲーミングチェアを紹介

あぐらを書きながら勉強やゲームに集中したい…

 そう思っている方は以外に多いはず。

僕もその一人でした。

ということで、僕は3ヶ月前にあぐらをかけるイス「アグリラックス」を購入。

毎日使いながら、かなり満足しています。

しかし、最近「アグリラックスα(AGReluxアグリラックス)」という製品が発売されました。

なので今回は、あぐらをかけるゲーミングチェア「アグリラックスα」の特徴を前モデルと比較しつつ、解説していこうと思います。

アグリラックスとは

まずは前作の「アグリラックス」から。

アグリラックスは3Rシステムから発売されているゲーミングチェアです。

 もともとは「あぐらをかきながらゲームや勉強をしたい!」その声に答えるべくクラウドファンディングで発売され、かなり大人気となり一般販売されました。

大きな特徴は、広くて厚い座面で、座り心地も快適

アグリラックスに座っている様子

他にも、、

  • オットマンで快適に足を休めることができる
  • アームレストがハの字で足に当たらない
  • 座面が完全なフラット:
    ⇒あぐら時に足が痛くならない
  • 座面の厚さが13cm:
    ⇒おしりがいたくならない

といった特徴があります。

実は僕もその魅力に魅せられた一人でして、購入してから3ヶ月経ちますが使い心地はまさに「最高」の一言。

毎日快適に使用しています。

では「アグラリラックスα」はどこが変わったの?

ということで次章で違いを詳しく解説していきます。

アグリラックスとアグリラックスαの違い

アグリラックスとアグリラックスαのちがい

まず、見てわかる通り「アグリラックス」と「アグリラックスα」と違いはオットマンがあるかないかの違いです。笑

 ※ オットマン(足置き)…足を置いて休めることができる。

価格を比較すると、オットマンあるなしでなんと価格差は5000円!

Amazonなどの相場は、

・アグリラックスが2,5800円
・アグリラックスαが1,9800円

オットマンの有無で5,000円の価格差があります。(2023年3月現在はもっと安くなっています)

オットマンが必要ない人には断然お求めやすくなっていますね。

▼アグリラックスα

アグリラックスαの全体像

アグラリラックスαは以下の動画で詳しく知ることができます。

 アグリラックスαの進化した点2つ

基本的には大きな違いはオットマンのあるなしなのですが、改良した点がいくつかあります。

進化した点はこちら

  • 進化①アームレストが進化|高さ、角度の調整しやすい
  • 進化②ひとまわりコンパクトに|女性や小柄な方にも使いやすい

詳しく解説していきます。

進化①:アームレストが進化|高さ、角度の調整しやすい

アグリラックスでは4D可動アームレストを採用していましたが、アグリラックスαは可動アームレストを採用しています。

アグリラックス|4D可動アームレスト|

アーム部分がハの字になる

この4D可動アームレストは「ハの字」なって足に当たらないのはすごくいいところです。

しかし、

・アームを上げたり下げたりできない…
・アームが大きい…

などのデメリットがありました。

しかし、今回の「アグラリラックスα」では、より小さく、上下に移動できるように進化しています。

アグリラックスα|可動アームレスト|

これにより、

  • アームレストが上、下に伸びるようになった!
  • アームレストが小さく柔らかくなった!

ため、アーム(腕)を置きながら快適にパソコンを打ったりゲームしたりできることが可能に。

腕が疲れてくると「うでを置きながら」作業したくなるでこの変更点は嬉しいです。

進化②:ひとまわりコンパクトに|女性や小柄な方にも使いやすい

次の変更点は、「座面の奥行き」が前作よりもひとまわりコンパクトになった点。

この変更点により、

  •  奥行きを少しせばまったことで女性や小柄な方により使いやすい
  • 普通に座ったときのフィット感の向上

このような利点がありますね。

アグリラックス

アグリラックスα

奥行きが少し狭くなっている

この少しの差が、あぐらをかいて机に向かうときに腰が「スポッ」と入るようになるので、腰痛の方にも優しいです。

女性にもピッタリのサイズ

以上の2つ、

  • 進化①:アームレストが進化|高さ、角度の調整しやすい
  • 進化②:ひとまわりコンパクトに|女性や小柄な方にも使いやすい

がアグリラックスとの違いです。

ただ、僕が感じた微妙な変更点としては、

・座面の厚さが13cm⇒11cmに
・リクライニングが175度⇒160度

このようにちょっとだけ惜しいのですが、

オットマンがないだけで5000円安く、セール中だと1万7000円!位になるのはかなり大きいですね

▼ アグリラックスα

ゲーミングチェアはかなり入れ替わりが激しい市場なので、気になった商品があれば早めに買っておくといいかもしれません

他のあぐらをかけるゲーミングチェアはないのと思った方へ

ゲーミングチェアの中で、座面が広くてあぐらをかけるゲーミングチェアを厳選しました。

以下の記事で詳しく見れます。

おわりに:アグラリラックスαはコスパよくて最高!

本記事ではあぐらをかけるイス「アグリラックスα」について解説しました。

アグラリラックスαは、

  • 女性の方や小柄な人|普通に座りたい人
  • オットマンが必要ない人
  • コスパよくゲーミングチェアを使ってみたい人

このような方に「アグラリラックスα」はかなりおすすめできます。

僕も、もう一つ購入しようか真剣に考え中です笑

アグラーの方はぜひ検討してみてください。

▼ アグラリラックスα

▼ オットマン付きがいい方は「アグリラックス」

↑目次に戻る

コメント

タイトルとURLをコピーしました