PR 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【言えそうで言えない】オンライン英会話役立ちフレーズ70選!シチュエーション別【初心者OK】

オンライン英会話フレーズ70!シチュエーション別に紹介!

こんにちは、MORIです。
このブログでは 英語学習に有用な記事を発信しています。

人
オンライン英会話を始めたばかりの人

オンライン英会話で、自己紹介はなんとか言えるようになったけど、、
言えそうで言えないフレーズとか多いなぁ、、、
できればシチュエーション別に詳しく知りたいです、、、

以上のような、オンライン英会話の悩みに答えます。

 この記事の内容

  • ① 授業前の接続などの準備フレーズ
  • ② 授業を始める前のフレーズ
  • ③ 授業中のパソコン接続などのトラブル
  • ④ 授業を受けている最中のトラブル
  • ⑤ 授業中の「こうしてほしい」フレーズ
  • ⑥ 授業内容を深めるフレーズ
  • ⑦ 音読練習をするときに役立つフレーズ
  • ⑧ 授業終わりに役立つフレーズ
  本記事の信頼性 (僕の英語力)

  • 英検1級合格者
  • TOEIC900以上
  • 元 英語教諭(英会話スクール講師)

オンライン英会話をしていると、

「ちょっとパソコンの調子が悪い…」と言いたいんだけど…

といったような、言いたいけどなかなか出てこないフレーズってありますよね。

しかし、こういうフレーズがスラスラ言えるようになると、オンライン英会話がもっと楽しくなるはず。

ということで、

本記事では、オンライン英会話歴4年の僕が、もっと授業をスムーズに進めるためのフレーズを「シチュエーション8つ」に絞って解説しました。

作成するにあたり、より自然な英語になるように1対1の訳ではなく「会話として自然な2文程度の英文」を心がけました。

まずは自分が言えるかどうか考えてから、見てみてくださいね!

※ なお、以下で紹介する英文は、アメリカ人の僕の友達からネイティブチェックを受けています。

目次をクリックしたらすぐに飛べます。

① 授業前の準備段階のフレーズ

video conference, online, home office

「音がはっきり聞こえない」と言いたい

I can’t hear you clearly.

・clearly(副)…(はっきりと)
講師の顔がはっきり見えないときは、
・I can’t see you clearly.
「あなたがはっきり見えない」というといいです。

相手の声が途切れて聞こえない…接続が悪い…どうすればいいか言いたい

1) Your voice is really breaking up many times. I think my Wi-if connection might be bad. How should I do?

・音が割れる…break up
・何度も…many times
・Wi-fiの接続…Wi-fi connection

2) Your voice is really choppy many times. I think my Wi-if connection might be unstable. How should I do?(adv)

・音割れしている(形)…choppy(チャピー)
・不安定な(形) unstable ⇔ stable (安定した)

2)は応用Verです。スラッといえるようになるとかっこいいですね!

ネットが不具合みたい…PCが動作しないよと言いたい…

Something seems to be wrong with my Internet today. It’s not working well properly.

・seem to be~(~のようだ)
・work properly(適切に)(動く)

相手が見えないので、相手にビデオをOFFにしてるか聞きたい

Are you keeping your video off?

・keep O off…(Oをオフにする)

今日はビデオをOFFにしていいか聞きたい

Can I keep my video off today?

・Can I ~…(自分が~してもいいですか?)

※ ちなみに、僕はオンライン英会話を受けるときは基本的に音声だけでビデオは付けません。色々気にせずにできるので楽に受講できます。

② 今から始める授業に関してのフレーズ

もう準備ができてるよと言いたい

I’m ready to begin.

・be ready (~の準備ができている)
・begin = startでもOK
beginのアクセントは後ろに来ます。

今日はこうしたのを学びたいと言いたい

Today, I’d like to learn ○○,○○。
Is that okay with you?

・I’d like to V (Vしたいのですが(丁寧))
・I’d like 人 to V(人にVしてほしいのですが)

ある程度信頼関係ができれば、want to(wanna) でもいいです。
・Today, I wanna learn ○○,○○

授業後にフィードバックをくださいと言いたい

Can you give me some feedback at the end of this class?

・feedback は数えられない名詞
・at the end of ~ (~の終わり)
・Could you ~ にするとより丁寧な表現になります。

授業後に毎回フィードバックをくださいと言いたい

Can you give me some feedback at the end of each class?

・each class (一つ一つの授業)

※ このフレーズを最初に講師に言うことで、「授業がなんとなく終了する」のを防ぐことができます。

③ パソコンなどの接続に関するトラブルのフレーズ

boy playing at laptop inside room

ネットに不具合があると言いたい

I’m having trouble with my Internet.

・人を主語にしない場合は、
Something’s wrong with my Internet.とします。

ヘッドホンの調子が悪いと言いたい

Something’s wrong with my headphones. Just a moment.

・Just a moment(少し待ってください)

画面が止まってしまった… 電源オフにして再起動していいか聞きたい

My laptop froze.
Can I turn it off and restart it?

以下のように現在完了(今~した)を使ってもいいです

・My laptop screen has just frozen.(ちょうど固まった)

ウインドウズ(PC)が更新していたようだといいたい

It seemed like windows was updating.

・It seem like that SV (SがVしているようだ)
・update(更新する)

(私のパソコンが更新していたようだ)といいたいときは、
・It seemed like my PC was updating.

パソコンを再起動するから少し待ってと言いたい

I’ll take some time to start up my computer again. Please wait.

・take (~時間がかかる)
・start up は、restartでもOK。

④ 授業を受けている最中のトラブルのフレーズ

・Skypeなどでチャットボックスを開いている時
・突然誰かきたとき
・パソコンやスマホの充電がない時

ファイルが届いて、今ファイルを開けていると言いたい

I just got the file and I’m opening it.

チャットボックスが見つからない…と言いたい

Hold on, please… I’m looking for the chat box but I can’t find it. How can I find it?

・How can I find it?(どうやったら見つかるのか)

ファイルが見つからない…どこで見つけるのかと言いたい

I can’t find the file. Where can I find it?

(パソコン受講時)に電話がかかってきた。出ていいか聞きたい

Someone is calling me. Can I answer it? I’ll be back soon.

・I’ll be back soon(すぐに戻ります)
・I’ll be right backでもいいです。

誰か家に来た…すぐ戻るから待っててと言いたい

Someone came to my house. I’ll be right back. Please wait for a second.

宅急便の人が来た…すぐ戻るから待っててと言いたい

The delivery person just arrived. Let me get my package quickly. Just a moment.

・「荷物がちょうど届いた」といいたいときは…
My package has just arrived.

パソコンの充電がもうないと言いたい

The battery on my laptop is about to die. I’ll plug in my battery charger. Can you hold on a moment?

・be about to die(~が切れそうだ)
・plug in (~に差し込む)

スマホの充電がもうないです…突然切れるかもと言いたい

My phone is about to die, I’ve just 5% left. Sorry if my phone cuts it off suddenly.

・A left (Aが残っている)leftはleave(の過去分詞)
・cut it off (切れる)
先程の「be about to die」は未来形の「be going to die」を使ってもいいです

↑目次に戻る

⑤ 授業を進めているときの「こうしてほしい」フレーズ

macbook pro beside clear drinking glass on brown wooden table

ミスしたところをチャットボックスに書いて欲しいと言いたい

Can you type my mistakes in the chatbox?

・type(タイプする)
・write (書く)
・note (書き留める)
などの表現も交えて言えるようになると便利。

ミスをしてたら指摘してほしいと言いたい

Can you point out any mistakes I make?

・point out (~を指摘する)

今から写真を送るから見てほしいと言いたい

I’ll send you the photo so please check it.

今リンクを送った…届いた?と言いたい

I just sent you the link… Did you get it?

そこは予習したから飛ばしたいと言いたい

I prepared (looked over)the materials ahead of time, so I wanna skip this section.

・prepare(準備する)
・look over (ざっと見る)
・ahead of (空間的に「~より前」に)
・wanna (ワナ)= want to (~したい)
wannaはすらっと言えるようになるとかっこいいですね。

「レッスン内容を変更したい」と言いたい…

Is it possible to change our lesson plan for today.

・Is it possible to V (Vは可能か)

レッスン内容をAからBに変更したいと言いたい

I’d like to change today’s lesson play from A to B.

・from A to B(AからBへ)

⑥ 授業を深めるフレーズ

相手に「もう一回言って」といいたい

・Pardon?↑
・Sorry?↑
・What did you say?↑
・Can you say that again, please?(丁寧)

聞き返しのフレーズはある程度のレパートリーがあると便利!
上記の(↑)は上がり調子で読みます。

ちょっと考える時間くださいと言いたい

Hold on. please… Let me think about it for a second.

・Hold on..(ちょっと待って)
・Let me V(私にVさせて)
・for a second (少し)

相手がなんて(表現するか)知りたい

What would you say?

・would youは do you より丁寧な表現です。

(この単語わかる?と聞かれて)その単語は詳しくないと言いたい

I’m not familiar with that word.

・be not familiar = unfamiliarでもOK。

言いたかったこととちょっと違うんだけどなぁと言いたい

That’s a little bit different from what I wanted to say..

・different from A (Aとは違っている)
・what S V (SがVすること)

それについてはあまり知らないから、どう答えたらいいのかな…と言いたい

I don’t know really much about it, how can I say..

・not ~ really  (あまり~ない)

これは文法的には合ってるけど、ニュアンスはクリアか知りたい

I’m pretty sure this is grammatically correct, but do you think the nuance of my meaning clear?

・I’m sure SV (確信している)

※ あまりわからないは I’m not sure SV
I’m not sure this is grammatically correct
(これが文法的に正しいかわからない)
I’m not sureは超便利表現です。

・correct(正しい) ⇔ wrong(間違っている)

the nuance of my meaning(S) clear(V)
…meaning(~の意味)までが主語です

いつどういうときに、この表現を使うか知りたい

When do you typically use this expression?

・typically (典型的に)

Aは英語でどう言うのか聞きたい

How do you say A in English?

Aには日本語っぽいものを入れてあげるときによく使います。
・How do you say ”kawaii” in English?
(”かわいい”は英語でどういいますか?)

AとBの違いは何か知りたい

What’s the different between A and B?

単語や国など、何でも使えます。

・What’s the difference between “think” and “be aware of”?(thinkとbe aware of の違いはなんですか?)

ネイティブならどのように表現するか知りたい

How would a native speaker say that?

・would を使うことでより丁寧に表現します。

この言い方は自然なのか知りたい

Does that sound natural?

・sound C (Cのように聞こえる)

あなたがどう考えるか知りたい

What do you think?

相手の意見を聞きたいときによく使います。

あなたの意見を知りたい

What is your opinion about it?

英検やディスカッションで自分の意見を言った後によく使います。

講師の解答例を知りたい

I wanna know your example answer.

もっと丁寧にすれば…

Would you mind giving me your sample answer?

・Would you mind Ving(Vすることをいやがらないといいのですが)

相手講師の答えを聴くことでテーマが深まっていきます。

⑦ 音読練習をするときに役立つフレーズ

book, asia, children

今から音読するから、ミスに気づいたらその都度教えてねと言いたい

Now, I’ll read aloud these sentences so if you notice any pronunciation errors, let me know and correct me each time.

・read aloud (音読する)
・notice (気付く)
・pronunciation errors(発音間違い)
・let me know (私に~知らせる)
・correct(V)…(訂正する)

このフレーズは自分の意見を言うときにも使えます。

発音ミスに気づいたら、タイプして欲しいと言いたい

If you notice any pronunciation errors , could you type them out  in the chatbox?

・notice(気付く)
・type A out (Aをタイプする)
・write A(Aを書く)

ちょっと静かに文章を読ませてと言いたい

Let me read silently for a second.

・silently (静かに)

もう一度音読していいか聞きたい

Can I read that aloud again?

・read A aloud (Aを音読する)

発音ミスや文法ミスに気づいたか聞きたい

Did you notice any pronunciation or grammar errors(mistakes)?

・errors は mistakesでもOK。
自分の言いやすい表現で言いましょう。

⑧ 授業終わりに役立つフレーズ

もう時間がないので、フィードバックが欲しいと言いたい

Oh, we are running out of time so I’d like to get some feedback about this lesson.

・run out of A(Aがなくなる)
・some feedback on this lessonでもいいです。

今日の授業は楽しかった!と言いたい

I really enjoyed the today’s lesson.

・enjoy Ving(動名詞を使って~することを楽しむ)と言ってもいいです。
I enjoyed speaking English a lot.
(たくさん英語を話すことを楽しみました)

充実したレッスンだった、たくさん学んだと言いたい

That was a great lesson today. I learned a lot.

素晴らしいレッスンをありがとうと言いたい

Thank you for the great lesson.

また予約するから今度も同じのでと言いたい

I’m gonna book your lesson again so I’ll take the same lesson.

・book (予約する)
・going toをgonnna(ガナ)
と言えるようになるとカッコイイです。

じゃあまたねと言いたい

See you soon!
Take care!
Have a nice day!

終わりの挨拶は自分が口から言いやすいのを言うといいですよ。

まとめ:フレーズは覚えたらたくさん使ってみよう

laptop, mockup, graphics tablet

本記事では、オンライン英会話で役立つフレーズを8つのシチュエーションに分けて紹介しました。

英語のフレーズは「一語一句暗記!」というよりは、表現が少し違ってもいいから自然と口から出るようになるといいですね。

今回紹介したフレーズをすらすら言えるようになって、オンライン英会話の「授業の質」をグイっと上げていきましょう!

上記のフレーズを実践で使ってみたい方は、以下のオンラインスクールがおすすめです。

以下の記事もぜひどうぞ!
▶ オンライン英会話で役立つ厳選道具をまとめています。

本記事は以上です。ここまでお読みいただきありがとうございました!

↑目次に戻る

コメント

タイトルとURLをコピーしました