こんにちは、MORIです。
このブログでは 英語学習に有用な記事を発信しています。
オンライン英会話「クラウティ」では英検対策できないとネットで見たのですが、、、
英検対策ができるのか詳しく知りたいです、、、
以上のような、「クラウティの英検」の質問に答えます。
- この記事の内容
- クラウティで英検対策ができない…そう思う理由
- クラウティで英検対策が必要なのはどんなとき?
- クラウティで英検対策はできるの?(級ごとに解説)
- クラウティの英検教材ロードマップ【級別に紹介】
- 本記事の信頼性 (僕の英語力)
- 英検1級合格者
- TOEIC900以上
- 元 英語教諭 /英会話スクール講師
オンライン英会話「クラウティ」で英検対策はできるのか?
結論から言うと、クラウティで英検対策は可能です。
その理由を、
・英語教諭として英検指導の経験あり
・英会話スクールで英検3級、準2級、2級、準1級の指導経験あり (全員合格)
そんな僕が解説していきます。
僕の手札にあるカードは「クラウティの教材」だけ。
本記事では、その手札しか使わずに「英検合格」への道筋を「本気で」提案していきます。
「クラウティで本当に英検合格できるの?」と疑問に思っている方は、本記事でその道筋を見つけてくださいませ。
※ 面接を必要としない4級、5級は解説していませんm(_ _)m
クラウティで英検対策ができない…そう思う理由3つ
「クラウティで英検対策ができない」そう思う理由は以下の3つです。
- ① 最新の情報を知らない
- ② 教材をよく探してない
- ③ その他の事情で進めたくない
ざっくりと言ってしまえば、「教材をよく探していない」のかなと思います。
そもそも、クラウティで教材探すには、
- 25分コース、10分コースで教材が少し変わる
- 教材を見るには選択してからでないと見れない
上記の理由で探すのが少々時間がかかるんですよね。
僕自身はクラウティに納得して受講してますので、「今でも良い教材ないのかなー」と探したりしています。
そのため、クラウティの教材に関する記事を書くぐらいになりました。笑
クラウティでも通常授業を受けながら英検対策はできるので安心して受講してください。
クラウティで英検対策が必要なのはどんなとき?
まず、英検対策が必要なのは「スピーキングが必要な2次試験」です。
1次試験の筆記試験対策では、
- 過去問を何度も解く
- 単語を覚える
- 問題集を解く
上記の3つで合格できるので、オンライン英会話は特に必要ありません。
それ相応のテキストを購入して対策すれば合格できます。
しかし、2次試験は実際に「面接」の形として英語で質問に答えていかなければなりません。
これは一人では対策しづらい…
だからこそ、ここで英会話スクールで対策するという準備が必要になるわけですね。
以下では「英検2次対策」に絞って具体的に解説していきます。
クラウティで英検対策はできるの?
まず結論からいうと、英検対策は可能です。
クラウティでは、25分レッスンでのみ英検の面接教材が出現します。
※ クラウティは10分コースも選択することができる
面接教材のある級&おすすめ度は以下の通り。
- 英検の面接教材のある級 & おすすめ度一覧
- 3級 ◎
- 準2級 ◎
- 2級 ○
- 準1級 ○
※ また、クラウティは他社と違って、オプション(英検対策のコース)で料金が値上りしないので、安心して受講できます。
以下では、級ごとの具体的な対策を見ていきます。
3級、準2級の英検対策は強い
クラウティの英検教材は、「3級」「準2級」はかなり強いです。
その理由は、クラウティはスクールの特性上、キッズコースに力をかなり入れているからですね。
問題の「量と質」は実際の面接にかなり近い。
「3級」「準2級」は全8回シリーズですが、事前に予習して、何度かレッスンを受ければかなり高い点数を出すことができるはず。
25分の授業で「実際の面接」を一通り行うことができます。
2級、準1級の面接対策は…
続いて2級、準1級…ここが問題です。
2級、準1級の面接対策もあるにはあるのですが、これが「限定的」。
以下では簡単に2級、準1級の面接の例を示します。
- 「英検2級面接」の出題内容
- ①音読問題
- ②音読の質問
- ③イラスト説明
- ④ 具体的な質問3つ
》2級の過去問例はこちら
- 「準1級面接」の出題内容
- ① イラスト状況説明問題
- ② 絵に関する質問1つ
- ③ 発展的な質問3つ
》 準1級の面接の過去問例はこちら
先程、「限定的」といったのは、クラウティの英検の教材では、
・2級 ⇒ 音読、イラスト説明問題のみ
・準1級 ⇒ イラスト状況説明問題のみ
しか対策ができないのです。
つまり、25分の授業で音読/イラストしかできない…
【補足】クラウティは授業中にレッスンの変更はできません。(サポートで質問済)
よって、「これが限界か…」
と思いそうですが、、、実はいい方法があります。
2級、準1級対策の「最良の」対策法とは
答えを言ってしまえば、2級、準1級の対策法は「教材の組み合わせ」です。
ではどう組み合わせるのかというと、
- 2級 :
英検対策音読(25分)+フリートーク Standard - 準1級 :
イラスト説明 +フリートーク Standard/ Adv
このように組み合わせれば、音読としての実力/イラスト説明の実力をつけながら、残りの質問文にもしっかり対応できます。
実は、クラウティの中で教材の質が最も高いのはこの「フリートークの質問集」です。
また、質問文のレベルは2級/準1級にかなり一致しているのが特徴。
なので、普段はフリートークの質問で実力をつけつつ、2次が近くなってきたら音読/イラスト説明をしていくのが最良の対策法といえます。
級ごとに簡単にまとめると、
- 3級 :
通常の英検2次教材【25分】 - 準2級 :
通常の英検2次教材【25分】 - 2級:
英検2次の教材【25分】+フリートーク Standard - 準1級:
英検2次の教材【25分】+フリートーク Stan/adv
以上の流れにより、クラウティで英検対策をすることは可能です
クラウティの英検教材ロードマップ【級別に紹介】
最後に、級ごとの対策法をロードマップとして紹介します。
1) まずは英検の公式サイトから過去問の傾向を知る
2) 1)を理解した上で、
- 3級 :
通常の英検2次の教材【25分】 - 準2級 :
通常の英検2次の教材【25分】 - 2級 :
英検2次の教材【25分】+フリートーク中級 Standard - 準1級 :
英検2次の教材【25分】+フリートーク 中級 Standard/ adv
上記を受講して英検のスピーキングの実力を付ける。
以上の流れです。
※ 2次試験の面接対策では発音が周りと違うだけでかなり合格を引き付けることができるので、通常レッスンでは発音集中講座 【10分版】を受講しつつ、英検が近付いてきたら本格的な対策をするといいかもですね。
なお、もっとクラウティの教材を知りたい方は、クラウティの教材はおすすめ?知っておくべき選び方のコツとは?【実例公開】をどうぞ。
通常レッスンで英語に慣れながら、安心して対策してくださいね。
まとめ:通常授業で英語の実力をつけつつ、面接対策しよう
本記事では、クラウティの教材のみを使って3級~準1級の面接対策について解説しました。
クラウティのメリットは、
・1日:10分×2回
・コスパのよさ
・家族でアカウントを共有できる
ということ。
英検だけ別のオンライン英会話スクールに登録するなんてもったいないです。
クラウティで英検合格の実力をぜひ身に付けていってくださいね。
以下の記事も役立ちます。よかったらどうぞ。
オンライン英会話「クラウティ」の「料金~システム、メリット・デメリット、登録方法」を徹底解説しています。
▶ クラウティの教材をもっと深く知りたい人へおすすめ教材をランキング形式で紹介しています。
▶ 「市販の英検のテキストを使いつつ、英検対策したい」方は「担任制」のオンラインスクールを使う手もありです。
本記事は以上です。ここまでお読みいただきありがとうございました!
コメント